ryotayamada.com

2010/03/20  hi how are you?


ques_daniel_johnston.jpg






















ちょっと前の話になるが、2月9日に daniel johnstonを目撃した。

と言ってもチケットを取って真っ向からライブを観に行ったわけなんで、ほんとは目撃という表現はおかしいのかも知れない。
でも、なんか目撃したって表現が一番しっくりくる。

前日の大阪公演は飛行機の影響で延期になったという知らせを聞いてたので、ほんとに実現するか不安を抱いたまま会場のラフォーレミュージアムへ。

開場前から階段には長蛇の列ができてたし、物販も数十分並んでやっとこさ買えたのが本とエコバッグのみ。
(インクジェットのイラストに直筆でサインを加えたA4版ポスターも売っていたが、自分らの番がくる前に売り切れてしまった!)
日本でもこんなに人気があったとはdaniel johnston!見くびっていた...。

で、本人登場。ほんとに映画でみていたまんまの、子供のままおっさんになってしまったかのような人。
見た目はただの太った外人のおっさんて感じなんだけど目が完全に子供。

袖からふらふら出てきたかと思ったら、(なんか一言二言しゃべったかな?)前触れも無く歌い始めた。
その途端、会場は彼が描くイラストの世界の様な不思議な雰囲気に。
笑っちゃうくらいヘタクソなギターと、歌ってんのかつぶやいてるのかわからないようなヘロヘロな歌。
でも、意外に安定したズレ感がキープされていて、聴いてるうちにどんどん気持ちよくなってくる。
(もちろん計算ゼロのド天然。)


そんでもって、なにより彼が書く曲が素晴らしいですから。
三十路も近くなり最近すっかり涙腺のもろい自分は、何度か涙ぐんでしまった。。

数多くのアーティストに数多くの曲がカバーされている。
アーティストから愛される偉大なアーティスト。






daniel johnston - true love will find you in the end





wilco - true love will find you in the end




beck - true love will find you in the end




spectrum & sonic boom - true love will find you in the end


スタイリスト 山田陵太