ryotayamada.com

2011/11/13  My Baby Just Cares For Me




Cornell Campbell - My Baby Just Cares For Me



フォトグラファーの高木さんがDJでかけていて、気になって教えていただいた曲。
ジャマイカのシンガーCornell Campbellの曲でした。
どこかで聴いた事あるピアノのフレーズだと思ったらNina Simoneのカバーだった。

ちなみにCornell Campbellと言えばカバー曲が多い事で有名。
Bob Marleyの曲だけでアルバム出してたり。


スカ、ロックステディ、レゲエ等、ジャマイカの音楽の好きな所のひとつ、節操無くなんでもカバーしちゃうところ。
70年代当時までのジャマイカには、そもそも著作権なんてものが無かったって話も聞いた事がある。
つまり誰が何を歌って発売しようが関係ない。やりたい放題だったってことですね。


こちらが元歌のNina SimoneのMy Baby Just Cares For Me☟

Nina Simone - My Baby Just Cares For Me




もう1つ好きなレゲエカバー曲を。

Bob Dylan(とthe Band)の I Shall Be ReleasedをLee PerryのプロデュースでHeptonesが歌っている。
ディランとリー・ペリーの意外な組み合わせがとても良いです。
ご両人とも大好物な自分にとってはとても得した気分だったり。


The Heptones - I Shall Be Released



☟こちらはthe Bandの解散コンサートのドキュメンタリー映画"Last Waltz"(78年公開マーティン・スコセッシ監督)のラストで歌われるI Shall Be Released.
このライブに参加してるアーティスト総出演ゆえ、とんでもない豪華メンバー。We Are The World状態です。

The Band,Bob Dylan & Friends - I Shall Be Released(from the movie "Last Waltz")




2011/04/08  THE CHERRY COKE$






チェリコことTHE CHERRY COKE$はパディービート(アイリッシュトラッドやワールドミュージックとパンクをミックスした音楽)と呼ばれるジャンルでは、日本を代表するバンド。

学生時代からの親友の光也が、このバンドで笛やラッパを吹いてる。
そんなこともあって10年前位からのおつきあいですが、今回が初めてお仕事としてご一緒させてもらいました。

4月に発売するニューアルバム『seven』用のアー写と、『Rascal Trail』という曲のPV撮影のお手伝いをさせていただきました。

PVは、大粒の雪が降りしきる中での過酷な撮影でした。
各スタッフ、メンバーの皆さんの多大なご協力をいただき、良い作品が出来たと思います。
アルバム、ツアーもお楽しみに。


しかし10年前にはチェリコさんと仕事で絡む事になるなんて、想像もしてみなかった事。
非常に感慨深えす。




スタイリスト 山田陵太





2011/03/16  R.E.M Everybody Hurts






R.E.M Everybody Hurts 今の状況で聴くといっそう沁みる名曲。

傷ついた人々が、1日でも早く立ち上がれます様に...。




スタイリスト 山田陵太






2011/03/14  "上を向いて歩こう"






テニスコーツ『上を向いて歩こう』

Jad Fairと回っているツアーでの、震災翌日3月12日のライブ映像。



こういう時だからこそ音楽の力をあらためて実感させられます。。

心にしみる。




スタイリスト 山田陵太


2011/01/17  "A Love Supreme."



"A Love Supreme."
A film by Thomas Campbell for Supreme filmed in 1995, NYC.




フィルム特有の粒子感たっぷりなモノクロの映像がかっこよい。
コルトレーンの音楽とスケートを結びつける意外性がクールすぎる。

thomas campbell本人が言うにはnew yorkはjazzのイメージだと。
かっこええす。

Love Supreme...




stylist 山田陵太