ryotayamada.com

2010/06/10  田んぼ




IMG_2814.JPG


































先輩方2家族でシェアしている田んぼのお手伝いをしてきました。

当日は田植え後の稲の回りに生えはじめた雑草を除去していく作業。
アトム社製の"みのる君"を装着し、ずぶずぶと沈む足をふんばりつつ、ひとつひとつ手作業で。
自分が作業したのはほんの数メートル四方だけど、慣れない前屈みの姿勢に翌日にはとうぜん筋肉痛。

農家の方々が腰を痛めて育てたお米(もちろんそれ以外の農畜産物全て)、大切にいただかないとですね。
ごくごくありきたりな感想ですが改めて。


その後は田んぼを運営しているご家族のお家でお昼をいただいてみたり、町内の古民家物件の見学したりとゆったりとした午後の時間。

その流れで、先のGWに向こうに移った先輩家族のご自宅に自分もちゃっかり一晩お世話になりました。
田んぼがある場所から少しだけ山の方に登った、スウェーデン式住宅が集まる別荘地の一棟。
ちょっと自分の人生も考え直したくなるような素敵なお住まいでした。

東京とは全く違う時間の流れ方。
ビールとウィスキーで夜はとっぷりとふけて行くわけです。


田んぼツアー、また参加したいす。
次回はマイ"みのる君"持参で。




スタイリスト 山田陵太